たむたむブログについて

2018年08月09日

翁長沖縄県知事の死去と僕

 翁長沖縄県知事の死去した。

 僕と翁長氏とは、1998年(平成10)2月に行われた名護市長選挙を一緒に戦った同志だった。

 当時、普天間基地移設で、名護市が基地を受け入れるか否かで市民投票が行われ、比嘉鉄也名護市長が、総理官邸の橋本龍太郎総理に面会し、「海上ヘリポートの受け入れ及び市長辞任の意向」を伝え、名護市長選挙が行われることとなった。
 そのときに、当時の野中幹事長代理に「田村君、名護市長選挙のために沖縄に行ってください。今回は、先の市民投票の失敗を踏まえ、中央からの国会議員と沖縄県でも選挙区以外の国会議員にも入ってもらわないから、よろしく頼む。」と言われて、名護市長選挙を戦った。
 その時の自民党沖縄県連の幹事長が翁長氏だった。
 名護市長選挙は、全国注目となり、開票結果は、岸本氏が当選した。
 これは、新聞一面トップ、テレビもトップニュースで伝えた。

 大苦戦だった選挙が勝利となり、僕と翁長氏は抱き合って喜んだ。

 その後、沖縄県では、大田知事で、自民党は野党だったために、僕が定期的に沖縄自民党に足を運び、中央情勢を伝え、飛行機運賃や高速道路運賃の低減など、沖縄県連と一緒になって、具体的な政策を実現していった。

 その後、翁長氏が那覇市長に出馬表明し、そのときに、自民党沖縄県連の嘉数会長も出馬に意欲を見せていた。二人出たら共倒れになる。
 そこで、その調整を、故・末次一郎氏に託されて、僕が現地で調整し、それが、翁長氏一本化に役立った。

 翁長氏は、見事、那覇市長に当選した。
 翁長那覇市長とは、東京の自衛隊のイベントで、よくお会いしていた。

 それがあるとき、翁長氏が、沖縄県知事に「辺野古反対、共産党支持」で、出馬するとなった。
 そこで、僕は翁長氏側近に尋ねると、「田村さん、大丈夫。知事になったら現実志向に政策転換するから」と言うのだ。
 僕は、「共産党から応援してもらって、政策転換なんかできないよ。」と言った。

 結果は、僕の言う通りとなった。

 翁長氏は、なんとしても知事になりたかった。
 そのためには、どんな手段もいとわないと、なってしまった。

 翁長氏は、知事としての立場と本心の違いのなかで葛藤していたんだろう、と僕は思う。


 翁長さん、ゆっくりお休みください。
 お疲れ様。
 心からご冥福をお祈り申し上げます。


*詳しくは、僕の『平和安全法制の真実』(内外出版)の沖縄の部分をお読みください。  

shige_tamura at 10:44|PermalinkComments(0)clip!

2018年08月06日

自民党本部に再雇用

 大変ご無沙汰です。
 今年1月に自民党本部を退職し、今回8月1日から嘱託(政務調査会担当)となりました。
 すでに、数日間、自民党本部で働いていますが、いいですね。
 今、定年後とか、いろいろ言われてますが、働くことが良いです。

 これからも本を出したり、ユーチューブに新しく歌のコーナーを作ったり、楽しくやっていきます。
 以下、お聞きください。


shige_tamura at 14:12|PermalinkComments(0)clip!

2018年01月12日

自民の安保政策支えた田村重信氏が退職(産経新聞)

2018.1.11 20:39更新

自民の安保政策支えた田村重信氏が退職


 自民党の安全保障政策を理論面で支えてきた同党政務調査会の田村重信審議役が、65歳の誕生日を迎える17日付で定年退職する。田村氏は、平成19年の防衛庁の省昇格や、27年に成立した集団的自衛権の限定的な行使を容認した安全保障関連法などに関わってきた。

 田村氏は11日、首相官邸で安倍晋三首相(党総裁)と面会し、退職することを報告、首相は「またよろしく頼む」とねぎらった。

 田村氏は昭和28年、当時の新潟県栃尾市(現長岡市)に生まれ、拓殖大卒業後、「大平派」と呼ばれていた宏池会の事務局で勤務した後、党職員になった。

 湾岸戦争直後の平成3年から党政調の安全保障を担当した。自衛隊の米軍に対する後方支援を定めた11年の周辺事態法、13年の米中枢同時テロを受けたテロ対策特別措置法の立案にも携わった。

 憲法改正についても積極的に提言し、憲法や安保問題を中心にした著書は共著を含め約50冊に上る。自民党は、憲法改正が今後の大きなテーマになることもあり、田村氏を今年8月に再雇用する。
         (1月12日、産経新聞より)


shige_tamura at 10:49|PermalinkComments(0)clip!

2017年09月25日

解散・総選挙、いろんな動きがあります。

 今日から選挙モードです。
 これから、政治関連のツイートをして行きたいと思います。

 比例復活の自民党の福田峰之氏が離党して新党に参加するのは、相手候補が強くて、今の選挙区では連続落選で、今後も当選の見通しがないため、新党に活路を見出したいというとこです。
 自分が政治家として生き残るための選択です。

 民進党からも、離党して新党へという動きがこれからも出てきます。
 民進党だと落選、新党だと当選確率が増えるという読みです。

 日本のこころの中山代表の新党への参加は、夫君の成彬氏を政治家として復活させたい、そのためには新党が得策との考えです。

 政治家は、理念・政策よりも、自分が当選するには何が得か?
 選挙目的で動く生き物と見た方が良いと思います。

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 こういう人もいるのです。

 細野氏の新党出馬要請、溝口氏断る 「自民お世話に…」
 9/24(日) 23:22配信

6月の静岡知事選で現職の川勝平太氏に敗れた溝口紀子氏(46)は24日、浜松市浜北区で取材に応じ、民進党を離党した細野豪志・衆院議員らが立ち上げる新党から、衆院静岡1区に立候補の打診を受けたことを明かした。その上で、「知事選で自民党の支部や1区選出の上川陽子法相にお世話になった。恩をあだで返すことはできない」と出馬要請を断ったと説明した。

 溝口氏によると、要請があったのは、数日前で、細野氏に非常に近い人からだったという。「知事選で静岡市葵区、駿河区での得票が川勝氏を上回ったことから、1区で知名度があると判断されたようだ」と話した。溝口氏は「知事選の敗因は準備不足、勉強不足。資金も底をつき、今は選挙ができる状態にない」とし、比例区も合わせいずれの政党からも衆院選に立つつもりがないことを明らかにした。
(朝日新聞社)

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 政策を盗む、盗まないといった議論はナンセンス。

 国民にとって良いと思う政策があれば、行動に移すことが大事。
 自民党が野党の時、僕は橋本政調会長と細川首相の所にいって、自民党の政策要望を提出、この中で良いものがあれば政府で実行して下さいと言っていた。
 今の政治はおかしい。

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 前原誠司「安保関連法が廃止になると、日米防衛協力(ガイドライン)の合意が履行できなくなる」(2015年11月、読売テレビ)と言っていた。

 ところが、民進党政権公約では「安保法制を白紙化する」と。

 民進党は、日米関係をガタガタにして、なにをしたいのか?

 これが、「言うだけ番長」か!
 酷い!
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 前原・民進党代表は、かつて「共産党はシロアリだ。協力したら土台が崩れる」と言っていました。
 これから、共産党と選挙協力する?
 結果は、どうなるか?

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 前原誠司「私は改憲ではなく“加憲”を主張してきた。9条3項、あるいは10条といった形で、自衛隊の存在を明記してはどうかと考えている」(週刊東洋経済5.13)と明言。

 民進党代表として、どうするんだろう?

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 解散・総選挙は、勝てる見込みのある時にするもの。 

 大義がいくらよくても、不利な時に負ける戦いをするのは愚策。
 「孫子」を読めばわかること。
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 かつて解散すべきと言ってた人は、
 安倍首相は解散できないと思って言ってただけ。

 ところが、解散するとなると、その人達は、驚いて、「大義がない」などと難癖を付けて批判する。


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2017年01月17日

「ギリシア人の物語 民主政のはじまり(2)」(塩野七生著、新潮社)

政治は、ある職業でもある技術でもなく、高度な緊張を要する生活のなかであり・・・

民主主義にとって最大の敵は、「機能しない」ことであり、「結果が出ない」ことなのだ。


「安全保障」とはなんだろう。

 歴史の成り行きに任せていたら、結果的として百年間保障された、ということか。
 それとも、終了直後からの諸々の対策、保障されなくなった事態も考慮したうえで実行に移した諸々の対策、をつづけてきたからこそ、その結果として、百年間の安全が保障されたということか。

 歴史を後世から見る立場に立つと、前者になる。同じ歴史でも、その時代に生きた人の視点で見ると、後者に変わる。
 前者だと、所詮は成り行きどおりに進むのが歴史だから、それをどうこうしようとして成される人々の努力のすべてが無用に見えてしまう。その中でも常人以上に営々たる努力を惜しまなかったリーダーたちに至っては、常人以上の愚か者で、それでも彼らが何かをやったのは、地位や権力にしがみつきたかったにすぎない、とでも裁かれ終わりだ。
 こう考える人には、「安全」が長期にわたって「保障」された状況を示す「平和」も、ピースと呼ぶほうがふさわしい。英語でピースと言っていると、何となく、そう言っているだけで実現するような気分になってします。

 古代ローマ人は、「平和」を「長期にわたる安全保障の継続」と認識し、厳しくも冷徹な人間たちによる努力の成果、と考えていた。

 このように考えると、権力者も普通の人もふくめた当事者全員の安全保障への努力も、バカバカしくは見えてこなくなる。たとえこの種の努力が、後世から見れば無用に終わったことであっても、愚かな行為には見えてこなくなるのだ。
 それどころか、想定外の事態さえも考えに入れたうえで成された対策の数々があったからこそ、その結果として、たとえ百年間にしても、ギリシア人は「平和」を享受することはできたのであった。ペルシア軍の侵攻を、心配しないで済んだのである。

 これを、地位や権力にしがみつきかったからであると断ずるのは、下品な言い方を許してもらえば、「下司(げす)の勘繰り」にすぎない。下司の勘繰りくらい、歴史に親しむのに、ふさわしくない心の持ちようもないと思っている。

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2017年01月13日

「ギリシア人の物語 民主政のはじまり(1)」(塩野七生著、新潮社)

 ギリシアに誕生した民主制の実態を探るために読んだ。
 以下、参考になったことを記述します。

・「市民」とは?
 スパルタ人にとって「市民」とは、祖国の防衛に生涯を捧げる「戦士」しか意味しない。
一方、アテネはでは、職人も商人も農民も「市民」なのである。


・「本格的な改革を成し遂げる人は」
 既成階級からしかでない。
 既成階級の中には、自分たちが享受してきた既得権を堅持することしか考えない人もいるが、自らでどうしようもない欠陥を直視する人がいる。
 改革は、既得権階級のもつ欠陥に斬りこまないことには達成できない。斬りこむには、欠陥を知りつくす、というか肌で知っている者のほうが有利にきまっている。どこに、どう斬りこめば成功するか、家庭教育で自然に会得し、この種の「蓄積」はいかに優秀な新興階級の出身者でも、一朝一夕には得られるたぐいのものではなかった。


・「デモクラシー」
 古代アテネの「デモクラシー」は、「国政の行方を市民(デモス)の手にゆだねた」のではなく、「国政の行方はエリートたちが考えて提案し、市民にその賛否をゆだねた」。
 エリート(特権階級)をぶっ壊したのではなく、その温存を謀ったのだ。

 アテネの民主政は、高邁なイデオロギーから生まれたのではない。必要性から生まれた、冷徹な選択の結果である。このように考える人が率いていた時代のアテネで民主主義は力を持ち、機能したのだ。それがイデオロギーに変わった時代、都市国家アテネを待っていたのは衰退でしななかった。
 

・「指導者」
 興隆期のアテネの指導者たちは、一人を除く全員が、名門の出身者で占められているのには驚かされる。アテネの改革の中心人物を考えると、世襲の弊害なんて言ってはいられない、と思うくらいの世襲の連続だ。
 アテネの指導者たちは、理想を追うことがイデオルギーという名の目的になってしまう、人間性に無知で単純な理想主義者ではなかったのである。
 これにより、自らが属する階級の基盤をぶち壊すことによって、かえってその階級の持つ真の力をより強く発揮させる政体の構築という大技までやってのけた、アテネ人らしく悪賢いクリステネスをどうぞ。=「クリステネスの改革」


・「棄権、少数意見」
 棄権や少数意見をことさら重要視すること自体が、民主政治の精神に反する。こう考えないと民主政を機能させていくことはできない。(続く)

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2017年01月12日

人生、下流から上流に行くためには

 僕は、「政治とは弱いもののためにある」と考えていますから、格差とか、貧困とかに関心があり、それを如何になくせるかを常に考えています。
 その一環で、児童養護施設を支援する元プロボクサーの坂本博之氏を応援しています。

 そこで今回「続・下流社会」(藤田孝典著、朝日新書)を読みました。
 筆者の「下流社会を生み出すのは、自己責任ではない。この国の社会システムの歪みだ。」の考えには一部賛同できません。
 こういった本に共通するのは、例えば、就職がうまくいかないのも「この国が悪い、安倍政権の政策が悪い」といったものが多く、結論は「社会保障制度などの脆弱性が問題」と指摘しています。
 筆者は、カール・マルクスを称賛しています。

 だから、こうした本に書いてあることを読めば、自分がうまくいかないのは「社会のせいだ。自分は悪くない」ということになります。
 それでいったい、就職できない人は、その先うまくいくのか?
 うまくはいかない。他にうまくいっている人がいるからです。

 自ら、うまくいった人に学び、それを参考にして頑張ったほうがいいと思うのだが。

 僕はこうしたことに反対して、「論語」を広めることにしている。
 それは社会の体制を変えることも重要ですが、それによって、うまくいっていない人が必ず上手くいく保障はないからです。

 今週の土曜日に日本論語研究会があります。
 そこで僕が講演をします。

 テーマは、「13年目を迎えた日本論語研究会〜人生を考える〜」とうものです。

 以下が、レジメの一部です。

 自分の人生(生まれる?)、どう生きるか?どう死ぬか?それは自分が決める。

 良い人生、悪い人生=誰が原因か?

 友は?自分が選ぶ。台風になると倒れない木。因果応報


「利のやっこ 位のやっこ多き世に 我はわが身のあるじなりけり」佐佐木信綱

ーなどです。

 人生、うまくいかないことを人のせい、社会のせいにしたら、気が楽になりますが、でもそれで、その人の問題は何も解決しないのです。

 どうすれば、より楽しい人生を送ることができるか?
 それを、僕なりに話したいと思います。

 是非とも多くの方のご参加をお待ちしています。

(その後、パーティも同じビルであります=会費6000円です)


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2017年01月11日

「論語から人間学を学ぶ」まもなく出版

 『論語から人間学を学ぶ』(田村重信 著、内外出版)
 出版社HPから予約注文できます。http://www.naigai-group.co.jp/_2016/12/post-61.html

ISBN 978-4-905285-69-4
四六判 全288ページ
定価=本体1,500円+税
1月17日発売!!


田村重信による人間学の集大成!

日本論語研究会での講演のほか、ぐんま政治塾、美濃青年会議所、中国儒学と法律文化研究会(中国浙江省義烏市)での講演を収録!
『論語』から人生のエッセンスを抽出、人生を善き方向へ向かわせるコツ、人間学を学びましょう!


【目次】
はじめに 『論語』を学ぶと、生きる勇気が湧いてきます。
第1部 論語から人間学を学ぶ
(1) 論語から人間学を学ぶ  「修己知人」と「経世済民」
(2) 継続することが目的  「一隅を照らす」と「積小為大」
(3) 田村流・生き方のノウハウ「時間」と「約束」を守る
(4) 日本経済の発展と論語  「アジア経済の発展と儒教」
(5) 政治家と人間学    「中曽根康弘・青雲塾長の教え」
第2部 いま、学ぶべき偉人伝
(1) 孟子と大和魂       吉田松陰 「至誠通天」
(2) 代表的日本人       西郷隆盛 「敬天愛人」
(3) 日本ブランドをつくった男 渋沢栄一 「論語と算盤」
(4) 聖徳太子の十七条憲法   聖徳太子 「以和為貴」
(5) 善く生きるとは      ソクラテス「無知の知」
おわりに

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