2017年10月03日

ようやく選挙の構図が決まった

 衆院解散から、一週間。
 やっと、その構図が見えてきた。
 最大の関心は、野党第一党の民進党がどうなるか?だった。
 前原新代表になって、丸ごと小池新党に合流話は、結局頓挫した。

 これは、小池新党が選別したからだ。
 小池新党から外された人たちは、新党をつくるか?無所属で出馬するか?となった。

 そこで、昨日、枝野幸男代表代行が党内の左派・リベラル関係者と新党「立憲民主党」を結成することを表明した。
 つい先の民進党代表選挙で争った二人が、別れることになったのだ。

 今の民進党は、自民党から社会党まで、基本政策が「水と油ほど違う」人たちが集まって、選挙互助会政党として生きてきたが、国民から信頼を失っていた。
 今後は、個々の議員が生き残るには、政党を解体して、出直すしかないと思っていたら、小池新党ができ、これが「渡りに船」と思って、民進党は早速、自らで解体した。

 ところが、その丸ごと行けると思っていたのが、そうでなかったから大混乱となった。
またもや、かつて前原代表がメール事件で大失敗し辞職したが、今度もまたもやそれを繰り返す結果となってしまった。
 民進党の崩壊は、前原氏を新代表に選出したのが原因となった。


 次が小池新党だ。

 小池都知事は、知事を辞めて出馬する予定だったが、最近の野党内のゴタゴタで、

・思ったほど小池新党が上手く行っていない。

・都知事を辞めることで、世論から袋叩きに合う可能性が出てきた。

ーといった理由で、小池氏は読売新聞のインタビューで「出馬100%ない」と明言した。

 なお、昨日は、自民党が憲法改正など6本柱に据えた「政権公約」を発表した。

 今回の選挙の構図は、

 「自民・公明」「希望・維新」「立憲民主党・共産・社民」となった。
 
 結果的には、分かりやすい構図となった。

 なお、連合は、希望の党を支援せず、すでに民進党から出馬予定者を中心に個別に支援する。

 投票まで、19日となった。

ブログランキングに参加しています。
↓↓↓貴方の応援クリックが明日の活力になります↓↓↓

こちらをクリック
 

shige_tamura at 09:40│Comments(0)clip!ニュース 

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
ランキング一覧

人気blogランキング

人気blogランキングに参加しました。
応援よろしくお願いします。
月別アーカイブ
最新コメント