2012年11月28日

乱立する政党、今いくつあるの?

 尾崎行雄記念財団「咢堂塾」特別記念講演会
【講師】田村重信氏(自由民主党政務調査会調査役)講演「日本の防衛政策」
12月12日(水)18時〜20時 尾崎行雄記念財団(憲政記念館、参加費無料)のお知らせ。


ブログランキングに参加しています。
↓↓↓貴方の応援クリックが明日の活力になります↓↓↓

こちらをクリック

 昨日(11月27日)は、また新しい党ができた。
 「日本未来の党」だ。
 代表は滋賀県の嘉田由紀子知事。日本未来の党の結党に踏み切ったのは、日本維新の会の「原発ゼロ」方針の後退がきっかけだったと。

 それにしても、知事や市長が代表になって行動するというが、知事や市長をしながら政党代表の仕事をするというのだが、どうしても片方の仕事は手抜きになる。

 先のブログでも紹介したが、選挙プランナーの三浦博史氏は

「橋下氏や、河村氏にも共通して言えることですが、オリーブの木なんとか以前の問題として、知事と国政政党の党首と二足のわらじで、有権者にどう説明するんでしょうか?
 片手間に知事職や、政党党首が務まるものなのでしょうか?
 死に物狂いで、政治と選挙に汗を流し続けてきている人たちに対し、あまりにも、お気楽な気がしてなりません。いい加減にしてほしいものです。」と述べている。


 最近、「たちあがれ日本」は、石原慎太郎氏を参加で「太陽の党」になり、4日後に日本維新の会に合流し、解党した。(太陽の党は、2012年11月13日に党名を変更。同月17日に、日本維新の会に合流し、解党)
 なお「たちあがれ日本」は、2010年(平成22年)4月に結党された。

(かつて太陽党(たいようとう)は、1996年12月26日(平成8年)に、新進党を離党した羽田孜を中心に結成され1998年1月23日に解散された。)


 「日本未来の党」に小沢一郎氏の「国民の生活が第一国民の生活が第一」が合流を決定。
「減税日本・反TPP・脱原発を実現する党」も河村たかし(名古屋市長)、山田正彦共同代表と亀井静香幹事長が協議し、合流で合意した。
「みどりの党」も一部連携することとなった。

 今後、12月4日の総選挙告示まで、政党の合従連衡がどうなるか?目を離せない。


 衆院選に臨む現在の政党。(ウキペディアより)
 国会に議席を有する政党と議席数 [編集]2012年11月27日時点の議席数

政党名  衆議院( )は解散時のもの。  参議院

1、自由民主党(1955-) 衆院 0(118)、参院 83
2、民主党(1998-)  衆院 0(231)、参院 88 

3、日本未来の党(2012-) 衆院 0(61)、参院 12
4、公明党(1964-1994,1998-) 衆院 0(21)、参院 19  
5、みんなの党(2009-) 衆院 0(8)、参院 8
6、日本維新の会(2012-)衆院  0(11)、参院 7

7、日本共産党(1922-1924,1926-)  衆院 0(9)、参院 6
8、社会民主党(1945-) 衆院 0(5)、参院 4

9、新党大地・真民主(2011-) 衆院 0(3)、参院 2
10、国民新党(2005-)  衆院 0(2)、参院 3
11、新党改革(2008-) 衆院 0(0)、参院 2
12、新党日本(2005-) 衆院 0(1)、参院 0


(参考)

 目まぐるしい合流 “超短命政党”次々に
 (産経新聞 11月28日(水)15時0分配信)

 消費税政局で民主党を除籍(除名)された小沢一郎氏らが7月に旗揚げしたのが「国民の生活が第一」だ。増税法案に反対した衆院議員37人と離党した参院議員12人の計49人で結成した。
 その後、「新党きづな」などが加わり衆院議員は計48人になった。日本維新の会代表代行の橋下徹大阪市長との連携を模索したが断念。日本未来への脱原発勢力結集に活路を見いだした。

 やはり橋下氏との協力関係が構築できなかったのが、平成22年4月に「地域政党」として出発した河村たかし名古屋市長率いる減税日本。
 民主党離党組5人の参加を得て今年10月に国政政党化した。日本維新との合流に見切りをつけ、今月22日に亀井静香元国民新党代表や山田正彦元農林水産相と「減税日本・反TPP・脱原発を実現する党」をつくったばかりだったが、5日後に日本未来に合流する目まぐるしさだった。その亀井、山田両氏は19日に「反TPP・脱原発・消費増税凍結を実現する党」の結成を発表したが、3日後には減税日本と合流し“超短命”に終わった。
 日本維新に合流した石原慎太郎前東京都知事の「太陽の党」も、やはり3日政党だった。

shige_tamura at 14:24│Comments(2)TrackBack(0)clip!自由民主党 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by サンクス   2012年11月28日 14:59
第46回衆議院議員総選挙で注目された「政党」は以下の通りです。
・日本共産党(1922年7月15日結党)
・社会民主党(1945年11月2日結党)
・自由民主党(1955年11月15日結党)
・公明党(1964年11月17日結党)
・民主党(1996年9月17日結党)
・国民新党(2005年8月17日結党)
・新党日本(2005年8月21日結党)
・新党改革(2008年8月29日結党)結党時は改革クラブ
・みんなの党(2009年8月8日結党)
・太陽の党(2010年4月10日結党)結党時はたちあがれ日本、後に日本維新の会へ
・減税日本(2010年4月26日結党)後に国会議員は日本未来の党へ
・新党大地・真民主(2011年12月28日結党)
・新党きづな(2011年12月30日結党)後の日本未来の党
・国民の生活が第一(2012年7月11日結党)後の日本未来の党
・みどりの風(2012年7月17日結党)後に衆議院議員は日本未来の党へ
・日本維新の会(2012年9月28日結党)
・減税日本・反TPP・脱原発を実現する党(2012年11月22日結党)結党時は反TPP・脱原発を実現する党、後の日本未来の党
・日本未来の党(2012年11月27日結党)
2. Posted by 村石太レディ   2012年12月01日 00:38
未来の党 反TPP 減税 で プログ検索中です。衆議院480議席を 巡って どうなるかなぁ。
新党 すこし集結ですね。1議席を獲得するのに30万から40万票といわれていますね。(ウェーブにて 学習しました。)
国会は 議席を 取らなければ 政策は できませんね。
今朝 新聞 読んでいましたら。
名古屋で メガソーラーを 中京競馬の近くに作るそうですね。おっと これは 国会では なかったですね。政治研究会(名前検討中
滋賀県は 原発 多いですね。小沢さん(70歳)の故郷、岩手ですね。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
ランキング一覧

人気blogランキング

人気blogランキングに参加しました。
応援よろしくお願いします。
月別アーカイブ
最新コメント