2012年10月23日

激戦に勝利する【9】衆院議員 坂本 哲志

日本本












『日本の防衛政策』(田村重信編著、内外出版)『日本の防衛法制』(田村重信他編著、内外出版)を出版しました。たちまち、『日本の防衛法制』の増刷が決まりました。
よろしくお願いします。
ブログランキングに参加しています。
↓↓↓貴方の応援クリックが明日の活力になります↓↓↓

こちらをクリック

 地域に根下ろす人々との信頼深める
 激戦に勝利する【9】
 衆院議員 坂本 哲志

 人が好き、地域が好きが原点

 過疎地域で暮らす人たちとの交流について語る坂本哲志衆院議員


 先の総選挙で坂本哲志衆院議員は日常活動で草の根の人たちと固く結びつき、その支持を広げることで激戦を制した。今号は坂本議員が、草の根の人たちとの関係を築くポイントやその重要性について語る。


 門前払いされても笑顔で何度も足運ぶ


 草の根の人たちと共に涙を流し、助け合い、喜びを分かち合う日々を積み重ねていくなかで、どんな困難な局面でも候補者と一心同体で行動を共にする支持者が生まれてきます。

 私が育った集落は先祖代々から一つの家族のような共同体なので、選挙の時には総出で支援してくれます。しかし、衆院小選挙区選で勝つためには選挙区内でくまなく、草の根の人たちとの関係を築くことが求められています。

 その基本はどんな所にでもこまめに足を運ぶことです。

 先日、県境にある14戸しかない小さな集落の食事会に行き、公民館で特産のタケノコ料理を味わいながら杯を酌み交わしました。そしてその後は、参加した方の家に行き、家族と子育てや集落の将来について語らい、泊まらせていただき、翌朝帰りました。

 対話の際は手柄話、自慢話をせず低姿勢で相手の話に耳を傾けました。私の方からありのままの姿をさらけ出して困ったことでも相談し、家族のように心を通わすことができ、とても楽しいひと時となりました。

 このような集落は他にも幾つもあり、選挙の際には熱心に支援してもらっています。

 保守分裂の激しい選挙を何度も戦うと「坂本哲志」と聞いただけで嫌悪感を持たれることもあります。そんな方の自宅を訪問しても門前払いされることがありますが、めげずに笑顔で何度も足を運ぶようにしています。最近ではそうした方々の多くから支持を得ることができるようになりました。

 こうした活動は時折辛いと感じることもありますが、私自身が「人」が好き、その人が住む「地域」が好きでたまらないから、それが相手にも伝わりお互いに好意を持つようになるのだと思います。


 政策要望に真摯に応え直接つながる関係築く

 交流を通して様々な地域の問題点や要望を聞くことがあります。これに応えることで、相互の信頼関係が強くなります。自治体に関する要望は地方議員に対応してもらい、国政であれば私が中央省庁にかけ合い、国会でも質問します。その議事録を要望した方に送るなど、結果報告、経過報告を欠かさないようにしています。

 今年7月の九州北部を襲った集中豪雨では、被害が出始めた段階で草の根の人たちから被害状況を知らせる電話が相次ぎました。

 大急ぎで熊本に帰り、各地を視察してみると被害が予想を超えて大きかったので、その場で当時の谷垣禎一総裁に来県を要請し、いち早く党をあげて対策していただきました。

 草の根の人たちと深くつながっていたことで迅速な災害復旧が可能となり、被災地域との絆も強くなりました。


 苦渋の決断が理解され一心同体の支援受ける

 私は特定郵便局長の息子なので郵政民営化に反対し続けていましたが、平成17年の総選挙の直前、党執行部の説得を受け、大局的な見地から賛成に回る決断をしました。

 これを草の根の人たちは、私が裏切ったと受け取りました。「お前を最後まで守るのは俺たちだ。その俺たちを蚊帳の外にして主張を覆すのならこれ以上支援できない」と言われました。それでも最後はほとんどの方が私の苦渋の決断を理解し、選挙では支援してくれました。


 「草の根」の支えが逆風はね返す

 しかし、彼らの必死の応援にもかかわらず、投開票日の深夜、落選の報が流れます。午前3時まで各地域の事務所を回りましたが、どこでも「ガンバロー三唱」をして励ましてくれました。

 翌朝7時から再起をかけ、独りで辻(つじ)立ちを始めました。するとどこからともなく草の根の人たちが集まってくれ、脇に立ってのぼりを持ってくれます。彼らの頬には涙が伝っていました。ハンドマイクを握る私も同じです。そして、皆で道行く人に「次こそは……」と頭を下げました。

 私が今日、衆院議員であるのは草の根の人たちが一心同体で支えてくれたおかげです。彼らこそがどんな逆風が吹いても、連続して選挙を勝ち抜く原動力であると信じて活動しています。

『自由民主』より

shige_tamura at 10:28│Comments(0)TrackBack(0)clip!自由民主党 

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
ランキング一覧

人気blogランキング

人気blogランキングに参加しました。
応援よろしくお願いします。
月別アーカイブ
最新コメント