2011年09月14日

 「正心誠意」野田流は辞めるべきだ。

「天に向かって!」「日本を美しく!」(歌・田村重信)が、セントラルレコードのHPからユーチューブで聴けます。

ブログランキングに参加しています。
↓↓↓貴方の応援クリックが明日の活力になります↓↓↓

こちらをクリック

 昨日の野田首相の所信表明演説で、自らの政治姿勢を「正心誠意」と説明した。

 これをみて、「誠心誠意」でないのか、と疑問をもった。

 国語辞典、漢和辞典などの辞書類には載っていない。普通、漢字クイズや四字熟語では、「誠心誠意」が一般的なのに。
 
 子どもたちは、試験で「せいしんせいい」を漢字で書けとなったら困るのではないだろうか?

 所信表明演説で「正心誠意」だけ読めば、誤りか?と思う。



 読売新聞(9月14日)に「首相の言葉は、「誠心誠意」でなく「正心誠意」」との解説記事がある。

 首相が、初の所信表明演説で、国民の理解と野党の協力を得るための「キーワード」として使ったのは、「正心誠意」という言葉だった。
 これは、一般に知られている「誠心誠意」をもじった言葉ではなく、幕末に幕臣として活躍した勝海舟の談話を集めた「氷川清話」に、勝が政治の極意を語った言葉として収録されている。さらに、松下政経塾出身の首相にとっては師に当たる松下幸之助氏が、「上手下手より誠心誠意」という言葉を残していることもきっかけになった。
 首相周辺によると、「国民に何でもかんでもお願いするのではなく、自分が正しいと思うことなら誠意を持って国民に尽くすという意味で、こちらがふさわしい」と首相が判断し、「正心誠意」を選んだという。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 勝海舟は、1823年江戸本所に生まれた。彼は儒教教育を受けた武士であり、その精神を身につけていた。外国に対応し或いは尊皇攘夷派や幕府内の反対勢力を相手にするにあたって、意識のあるなしにかかわらず儒教の考え方に支えられていたと思われる。
 彼が強調する『正心誠意』は、その教えの出発点をなすものであり、また「何事もすべて知行合一でなければならない」の言葉にある『知行合一』は、陽明学の中心的な教えである。(平河総合戦略研究所メルマガより)

 勝海舟は、「政治家の秘訣は、ほかにはないのだよ。ただ正心誠意の四字しかないよ。道に依て起ち、道に依て坐すれば、草莽(そうもう)の野民(やみん)(民間人)でも、これに服従しないものはない筈(はず)だよ」と。

 これこそ「天の教え」「天道」です。


 野田首相は、財務省の影響が強いと言われ、財務省の事務次官は勝氏だからとも思う。


 野田首相は、所信表明演説の中で、「正心誠意」を使った意味を「勝海舟の『氷川清話』から引用した」といったことを、国民に自らの言葉で、もっと丁寧に具体的に説明すべきである。


  
 また、野田首相は先に発売された月刊『ボイス』で、「わが政治哲学」になかで、「私は『中庸』という哲学を大切にしなければならないと考える」と述べている。

 中庸の説明を、
 中間層の厚みを増すことが大事で、「貧困化」「世代間格差」などで、中間層からこぼれ落ちた人が元に戻れない社会になってしまっている。
「これをなんとかするために「左足」(平等)を前に出すことが必要なはずである。そのときの状況に応じて右足(平等)と左足(自由)を交互に出して、しっかりと二足歩行をしていく。それが私の考える中庸の政治である。学説やイデオロギーにこだわるのではなく、実際の社会の姿に向き合って問題解決をしていくのである」―と述べているが、

 これも野田流「珍説」である。

 中庸とは、「考え方・行動などが一つの立場に偏らず中正であること。過不足がなく、極端に走らないこと。また、そのさま。古来、洋の東西を問わず、重要な人間の徳目の一とされた。中道。」大辞林 第二版 (三省堂)
という解説が一般的だ。中庸は「かたよらず常に変わらないこと」で、内面の心のあり方である。

 野田首相のいう「右足(平等)と左足(自由)を交互に出して、しっかりと二足歩行をしていく。それが私の考える中庸の政治である。」との説は珍説と言えよう。


 「誠心誠意」の反対は「巧言令色」だ。

 「巧言令色」とは、人の顔色を見て巧みに言いつくろい、人の機嫌をとるような人には、誠意や真心が乏しい。巧言が口先のうまいこと。令色は色を令(よ)くすることで、こびへつらう態度。
 うまい話(例えば、ドジョウの話)を持ちかけ、(輿石幹事長)に取り入るということだろう。


 野田首相の所信演説では、「ねじれ国会」を「立法府のあるべき姿に立ち返る好機」と、与野党が「徹底的な議論と対話」により国難に当たるよう呼びかけたが、臨時国会がたった4日間。

 野田首相は、言っていることと実際にやっていることが違う。

 これがドジョウ首相の実態のようだ。

shige_tamura at 12:01│Comments(0)TrackBack(0)clip!民主党 

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
ランキング一覧

人気blogランキング

人気blogランキングに参加しました。
応援よろしくお願いします。
月別アーカイブ
最新コメント