2011年09月01日

育鵬社版教科書が歴史・公民ともに4万5千部を超える

「天に向かって!」(歌・田村重信)が、カラオケ「ウガとジョイサウンド」で歌えます。よろしく!

ブログランキングに参加しています。
↓↓↓貴方の応援クリックが明日の活力になります↓↓↓

こちらをクリック

【日本政策研究センター】9月1日より

育鵬社版教科書が歴史・公民ともに4万5千部を超える―

教科書改善運動が大きな成果


 中学校教科書の採択が8月末で締め切られ、各県で最終的な採択結果が公表さ
れています。今回の採択では育鵬社版の歴史・公民教科書が、採択地区の数、採
択部数をともに大きく伸ばし、保守系教科書が中学校教科書の一角を占めること
となりました。

 育鵬社版の採択部数は、私立学校を含めると最終的には歴史・公民ともに4万
5千部を超え、前回(6年前)が歴史4千8百、公民2千3百だったことを考え
れば、大躍進と言えます。

 育鵬社版教科書の採択地区は次の通りです(9月1日現在判明分)。

 栃木県大田原市(歴史・公民)、大阪府東大阪市(公民)、神奈川県藤沢市(
歴史・公民)、横浜市(歴史・公民)、東京都大田区(歴史・公民)、東京都武
蔵村山市(歴史・公民)、沖縄県石垣市・与那国町(公民)、愛媛県今治市(歴
史・公民)、四国中央市(歴史・公民)、広島県呉市(歴史・公民)、山口県岩
国市(歴史)、島根県益田市・津和野町(歴史・公民)。

 都立県立の中高一貫校では、東京都立、埼玉県立、愛媛県立、香川県立(以上
は歴史・公民)、神奈川県立(藤沢校・歴史)。

 日教組などが執拗な反対運動を展開するなか、こうして育鵬社版教科書が大き
く前進できたのは各地の教科書改善運動の成果です。今回も、勇気をもって採択
した教育委員会への激励などにご協力いただきました方々に篤く御礼申し上げま
す。

shige_tamura at 16:33│Comments(0)clip!ニュース 

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
ランキング一覧

人気blogランキング

人気blogランキングに参加しました。
応援よろしくお願いします。
月別アーカイブ
最新コメント