2011年05月16日

拓殖大学大学院地方政治行政研究科教授・政治評論家・花岡信昭さんの急逝と思い出

「天に向かって!」(歌・田村重信)が、カラオケ「ウガとジョイサウンド」で歌えます。よろしく!

ブログランキングに参加しています。
↓↓↓貴方の応援クリックが明日の活力になります↓↓↓

こちらをクリック

 先週、土曜日の夜遅く、拓殖大学桂太郎塾塾長補佐・丹羽文生海外事情研究所助教から連絡があって、花岡信昭さん(拓殖大学大学院地方政治行政研究科教授、政治評論家)が急逝したとのことだった。家で体調の具合が悪くなり、救急車で病院へ運ばれたといった話を伺った。
 

 近年、花岡さんとは月一度、一緒に銀座で開催される研究会に参加している。
 田久保忠衛、大森義夫さん、他にマスコミ関係者が参加しているが、その常連で、毎年末には、国外問題を田久保忠衛さん、内政を花岡さんが講義することになっていて、数年前に、花岡さんのピンチヒッターで僕が代わりに講義したこともあった。

 その研究会が4月22日にあったばかりで、その時の花岡さんは元気で、僕が「髭も似合うようになりましたね」といったものだ。


 その花岡さんは「今はいない」。
 真に残念である。

 今の混沌とした民主党政権、きちんと評論できる数少ない政治評論家であるからだ。

 僕は、花岡さんから送られてくるメルマガを楽しみにしていた読者である。

「今回のメルマガ、僕のブログに転載していいですか」「田村さん、お願いします」といったことで、ずいぶんと多くの花岡さんの論文を掲載されていただいた。


 花岡さんとは、13年程前に、小林節教授の下で、一緒に慶応義塾大学の非常勤講師に就任したのがきっかけである。お互い、憲法よりも政治に詳しいとの共通点もあり、馬が合った。

 花岡さんは演歌が好きで、大月みやこさんの大変な支援者で、氏の「演歌論」を聞いたこともあった。また、氏の通う赤坂のスナックに行ったこともあった。(現在、僕は「天に向かって!」などCDデビューしている)

 僕は、花岡さんよりブログを始めたのが早かったため、氏が初めてHPを始めた頃も、いろいろ相談されたこともあり、何かと交流が続いていた。

 花岡さんが、僕の母校の拓殖大学大学院地方政治行政研究科教授に就任された時には、「田村さんは卒業生なんだから、いろいろと協力お願いします」と言われ、講師の斡旋の手伝いなどもした。


 今朝、職場でPCを開いたら、2通のメールで花岡さんの急逝と通夜・告別式の日程の連絡があった。本当に多くの方から慕われていたんだなと思った。


 メールには、以下の通夜・告別式の日程が書かれていた。


 拓殖大学大学院地方政治行政研究科教授・花岡信昭氏(65歳)が、5月14日午後、心筋梗塞のため急逝されました。謹んでご冥福をお祈りいたします。

 なお、通夜・告別式は以下の通りです。

【通夜】5月19日(木)午後6時〜

【告別式】5月20日(金)午前11時30分〜

 いずづも「千日谷会堂」にて
 千日谷会堂 〒160-0012 東京都新宿区南元町19 03-3353-4541
 JR中央線信濃町駅 徒歩1分

shige_tamura at 10:38│Comments(0)TrackBack(0)clip!ニュース 

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
ランキング一覧

人気blogランキング

人気blogランキングに参加しました。
応援よろしくお願いします。
月別アーカイブ
最新コメント