2011年04月22日

日・韓図書協定について(続き)

「天に向かって!」(歌・田村重信)が、カラオケ「ウガとジョイサウンド」で歌えます。よろしく!

ブログランキングに参加しています。
↓↓↓貴方の応援クリックが明日の活力になります↓↓↓

こちらをクリック

 昨日のブログで、「日・韓図書協定について」を書きましたが、今朝、7時30分から外交部会が開催されました。

 その結果をツイッターで、

今朝の自民党外交部会で、日韓図書協定については「反対」と決定。これは、菅政権の取り組み(相互交流なのに、韓国にある同種の図書を政府が返還要求しない等)が片務的なものであるとの理由です。また、竹島関係で、政務3役が韓国に抗議しない等も問題です。

――と報告しました。

 また、昨日の読売新聞で「韓国国会委、竹島で全体会議開催へ」との報道があり、この件も外交部会で議論が行われ、ツイッターで以下のつぶやきをしました。


 韓国国会特別委員会が22日に竹島で開催される予定が、急きょ、「天候の悪化」を理由に中止となりました。これは、日韓図書協定が国会で審議され、自民党が反対するなどの動きに配慮したのでしょう。
 韓国は、いずれ行うでしょう。日本としては、断固中止するよう高いレベルから抗議すべきなのですが。


(参考)
  韓国国会委、竹島で全体会議開催へ(読売新聞、4月21日)


【ソウル=仲川高志】韓国国会「独島(トクト)(竹島の韓国名)領土守護対策特別委員会」の姜昌一(カンチャンイル)委員長(韓国民主党国会議員)は20日、本紙に対し、同委員会の全体会議を22日に竹島で開くことを明らかにした。


 昨年4月に設置された同委が、竹島で全体会議を開くのは初めて。実効支配を強固にする狙いがあり、開かれれば日本側の反発は必至だ。

 韓国国会によると、同委は国会議員18人が所属。姜委員長によると、所属議員らは22日、ヘリコプターと艦船を乗り継いで竹島・東島に上陸。全体会議では国土海洋相や警察庁長官らから、今後の施設建設計画や警備状況について報告を受け、今後の対策を協議する予定という。

 同委は今月4日、日本の文部科学省が先月30日に竹島を日本領とした中学校教科書を検定合格させたことに対し、取り消しを求める決議を採択している。

shige_tamura at 11:03│Comments(3)TrackBack(0)clip!安保・防衛政策 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by みるる   2011年04月22日 11:15
酪農家達が避難前に小屋から放した牛豚などの家畜を回収して
どこか安全な場所へ避難させてください
福島は養豚酪農などの産業が盛んです
私も何度かおすそ分けを頂いていきました
福島県の家畜を救出してください
2. Posted by 774   2011年04月22日 12:09
電子化さっさとできませんかねぇ。
予算つくんでしょうか?

50年でしたっけ、過ぎたら誰でも公開できるようにもして欲しいし。。
3. Posted by きままニャンコ   2011年04月22日 12:25
5 お疲れ様です。
現政権が動かないことを自民党が糾弾して下さることをとても心強く思っています。
配慮して取りやめなんてことあるんですね。凄い。

韓国という国は強く当たっていかないとどこまでもつけあがりますものね。

油断は禁物でしょうが…これからも先生方の活躍を期待しています。

愛する日本を守る力。自民党にこれからも大いに期待すると共に私たちに出来ることを頑張りながら応援していきます。

マスコミは隠してもたくさんの方が知っています。
努力は必ず報われます。
共に頑張りましょう。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
ランキング一覧

人気blogランキング

人気blogランキングに参加しました。
応援よろしくお願いします。
月別アーカイブ
最新コメント