2010年07月31日

菅総理の異例の記者会見は失敗

ブログランキングに参加しています。
↓↓↓貴方の応援クリックが明日の活力になります↓↓↓

こちらをクリック

 昨日、菅総理は臨時国会召集に合わせて記者会見を行った。これは異例なことである。
 一昨日の民主党両院議員総会では、参院選総括で、民主党議員から代表・総理退陣を迫られる場面もあり、それを挽回する意味で突然、記者会見を開いたのだろう。

 内容は、参院公約で掲げた「参院40、衆院80削減」の実現に向け、年内に与野党合意を得ることを目指すというものだ。これは、自ら身を切る努力を国民にアピールし、支持の回復を狙ったものだが。

 これを聞いて「またか」という感じだ。

 菅総理は、参院選で、「政治とカネ」「普天間」の失策をごまかすために消費税増税を持ち出し、失敗した。
 今度は、それをごまかすために議員定数の削減を持ち出したのだ。

 今、大事なことは「ねじれ国会」となって、野党と協調し、政策ごとに丁寧な対話を行って相互理解を得て、国会運営を行うことで、国民に必要な政策を推進することだ。
 例えば、景気対策、社会福祉など、国民の生活・雇用不安を解消することだ。

 しかし、今回の議員定数削減案は、比例選の削減が中心となることから、公明党は「より民意を反映させる選挙制度の抜本的な議論をやるべきだ」、共産党は「絶対反対だ。比例選は民意を反映させるシステムで、定数削減は民意を削ることにほかならない」と批判している。

 今、この問題を持ち出せば国民受けすると思ったようだが、今は、「ねじれ国会」をいかに乗り切るが直近の課題なのに、これでは、月曜からの予算委員会審議で、野党からの攻撃材料を一つ増やしただけだ。

 菅総理及び側近はお粗末だ。
 反転狙いで開いた記者会見、テレビでアピールすればプラスと考えたようだが、それは間違いだ。消費税増税の失点回復を狙った議員定数削減案もだ。

 菅総理は、総理になる前は、テレビに出て、積極的に相手を攻撃するのに活用した。ところが総理になると、自分の都合の悪い会見やぶら下がりをさけた。
 そして、今回は急きょ、記者会見というのだから、ご都合主義だとマスコミからも批判される。

 こんな菅総理の政治スタイルも批判を受けることになる。

 この程度のことをわからずに、テレビ演説でイメージアップを図ろうとしても、内容が、議員定数削減では、これから選挙があるのではなく国会が始まるというのに、マイナスだ。

 今、大事なことは、野党と国民生活に直結した政策を基本に議論し、連携を図っていくことなのに、これでは、また「唐突な消費税増税発言」と同じように党の内外から批判を受けることになる。

 こんな対応では、9月の民主党代表選の再選が厳しくなる。 

shige_tamura at 06:33│Comments(5)TrackBack(0)clip!菅直人 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by ノッポ   2010年07月31日 15:09
今日も暑いですね
 昨年、民主党政権発足してから、次々と話題を提供してくれ、イライラな毎日を送っています。
 政治のことがよくわかって、勉強になります。菅総理、政治センスなし、万年野党で、与党を攻めている方が似合っていますね。
 1日も早く、自民党に政権交代してほしいものです。
2. Posted by タケ坊   2010年07月31日 18:55
消費税も唐突でしたが、記者会見も唐突だったので見てなかったのですが、トンチン管さんはそんなこと言ってたんですか。
議員定数削減は自民党も掲げてるわけですし、必要な気もしますが、田村先生のおっしゃるように今する話じゃないですよね、何が不要不急なのか全くわかってないとしか言いようがありませんね。
定数削減は最高裁などでも一票の格差がどうとかよく言われますが、では地方は代表を一人も出せずに人口密集地帯だけで政治をやればいいのかと言えば違う気もします。少数政党の意見の吸い上げ(社民とか見てるともういいじゃんと言いたくもありますが(笑))も考慮が必要でしょう。
まぁこれも小沢民さんのカネの話がたけなわの時に突然世襲批判をマスゴミ様とタッグ組んで自民叩きに利用したのと同じでサヨクお得意の話題そらしという田村先生に同意します。

今の日本は様々な問題が山積しているのは田村先生には釈迦に説法なのですが、短期的に個人的に心配しているのは韓国併合100年の菅談話の問題ですね。
自民党におかれましてはしなくても良い謝罪など全力で阻止していただきたく存じます。
つきましては僭越ながらご意見させてくださいませ。
というか、この問題は2001年に韓国主導で政治的意図をもって開かれた韓国併合再検討国際会議ですら違法性は認められていないはずです。
それなのに何故謝らなければならないのか理解に苦しみます。
こんなどうでもいい済んだ話に血道を上げるチンプン管さんは一体何者なのでしょう。
そんなにスッカラ管の頭を下げたいのなら総理も議員も辞めてただのオッサンのオ○ニーとして頭を下げていただきたいものです。
3. Posted by データ復旧 大阪   2010年07月31日 20:34
なるほど、勉強になりますね
4. Posted by hidezumi   2010年08月01日 06:56
3 確かに意味のない会見とは思います。田村さんのお説はごもっともです。ただ、ご指摘とは別の点が気になりました。

テレビ朝日で見ていたのですが、冒頭の一部を放送しただけで
通常のニュースに戻ってました。NHKは儀式的に放送。

渡辺さんの「まあ、首相の会見だしね。無視するわけにいかんよね」でも「政局じゃないのね?じゃあ、普通のニュースでいいよね」的な(彼はそんなことは言ってませんよ、念のため)表情が気になります。

テレビってもう政局(とあの心沸き立つようなざわざわ感?)じゃないとニュースバリューがないって思っているんじゃないだろうかと思った瞬間でした。
5. Posted by サラリーマン   2010年08月02日 07:47
2 音痴なのは経済だけだとおもったら、政局も歴史も言語も音痴です。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
ランキング一覧

人気blogランキング

人気blogランキングに参加しました。
応援よろしくお願いします。
月別アーカイブ
最新コメント