2010年07月23日

憲法と論語、坂本博之さんを支援しましょう。

本ブログランキングに参加しています。
↓↓↓貴方の応援クリックが明日の活力になります↓↓↓

こちらをクリック

 写真の本は日本論語研究会から出版した「日本を美しく!続々・人間の品格〜日本論語研究会講演録(内外出版)です。とても良い本です。是非とも読んでいただきたいと思います。

 選挙も終わり、僕のブログは政治ネタが中心のために、ランキングが落ちてきました。当然だと思います。

 選挙に負けると大変で、まずどうして負けたかの総括をするのですが、それは、負けた時は、何かしないといけないので議論をするというわけです。
 さらに、党首及び執行部の責任問題がありますので、時には党首辞任ということで、その後継者選びで忙しくなります。
 でも、それはあまり生産的でないのです。ただ、忙しく、疲れるだけです。

 今、それを民主党が味わっているということです。

 僕の方は、勝ちましたので、日常の選挙・政治業務から少し余裕を持った活動を始めています。
 
 昨日は、『第2回 憲法円卓会議』に参加してきました。

 僕はこの賛同会員で、昨日は、伊藤真、今井一、斉藤鉄夫、中野寛成、永久寿夫、長谷川幸洋、葉梨康弘、早川忠孝、保岡興治、山花郁夫、中山太郎といった著名な学者、ジャーナリスト、超党派の現・前・国会議員が出席しました。

 そこでは、二院制の問題、議院内閣制、司法制度、とくに憲法裁判所の設置などについて議論しました。
 久しぶりの憲法論議は良かったです。

 この様子は、憲法円卓会議ブログで見ることができます。

 また、公開討論会「各党に問うー憲法論議・憲法教育をどう進めていくかー」が7月31日(土)14時から16時15分(開場13時30分)の予定(無料)でPHP総合研究所2Fホールで開催されます。

 参加の問い合わせは、事務局: 南部義典さんへ
千代田区永田町2-2-1-906 TEL 03(3581)5111 内線50906 FAX 03(3508)3314

事務局宛e-mail g12355@shugiin.go.jp へご連絡ください。

 これからは、憲法改正問題に取り組みます。



 明日、日本論語研究会が開かれます。
 講師は、元プロボクサーの坂本博之さんが、冒頭に15分間講演することが決定しました。内容は、彼が全国の児童養護施設をまわって、子どもたちに力を与え続けている活動「こころの青空基金について」お話をします。
 8月8日、坂本博之氏がSRSボクシングジムを開設します。

 こうした、坂本さんの活動を本気で応援したいと考えています。


 さらに、あの元日本テレビアナウンサー藪本雅子さんがたっぷりと講演します。
 僕の手元には講演のレジメが届いてますが、アナウンサー時代の話からハンセン病への取り組みが丁寧に説明されています。感動的な話になると思います。

 これは必見です。

 なお、日本論語研究会のホームページも充実しています。小泉進次郎さんの講演もすべて映像で観れます。


 日本論語研究会の予定です。

*日本論語研究会の会場は、全て慶應大学・三田キャンパスです
 (港区三田2−15−45)(JR田町、地下鉄三田下車)

第62回
1、日 時 7月24日(土)16時30分〜18時
2、場 所 慶應義塾大学 第1校舎1階 102番教室 
3、講 師 坂本博之:元日本・東洋太平洋チャンピオン(テーマ、こころの青空基金)
 藪本雅子:元日本テレビアナウンサー(テーマ、「ハンセン病から見えてきたもの−私、マスコミ、この国のこと」)


第63回
1、日 時 9月25日(土)16時30分〜18時
2、場 所 慶應義塾大学 第1校舎1階 102番教室 
3、講 師 荒谷 卓:明治神宮至誠館館長・初代陸自特殊作戦群長
 (テーマ、「日本の大義と武士道」)

第64回
1、日 時 10月16日(土)16時30分〜18時
2、場 所 慶應義塾大学 第1校舎1階 102番教室 
3、講 師 山田英雄(JPファミリー生きがい振興財団理事長、元警察庁長官)
     (テーマ、「戦後の警察に残された課題」)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
〇参加費 無料です。
〇問い合せ先  田村重信(代表幹事)
 Eメールstamura@hq.jimin.or.jp へ連絡下さい。電話―3581−6211(職場)                    
日本論語研究会事務局〒105−0002 港区三田2−15−45 
慶大・南館20510 小林節研究室 気付
(参考)日本論語研究会の日程と研究会の内容は、
日本論語研究会のホームページhttp://www.rongoken.jp/index.htmlに掲載しています。 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by 高橋大輔   2010年07月23日 10:43
5 アナウンスとボクシング。
一見すると接点なさそうですが、お二方とも
「魂の仕事人」というインターネットサイトでインタビューされていますね。
論語研究会に参加される方、予習にお勧めです。

http://www.jinzai-bank.net/careerlab/info.cfm?disp=tm020020101

第1回は薮本雅子さん、第19回が坂本博之さん。
二人とも、生き方そのものが「論語の実践」です。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
ランキング一覧

人気blogランキング

人気blogランキングに参加しました。
応援よろしくお願いします。
月別アーカイブ
最新コメント