2010年07月15日

菅政権は公明党と連立を組めるか?

ブログランキングに参加しています。
↓↓↓貴方の応援クリックが明日の活力になります↓↓↓

こちらをクリック

 民主党は参院選で大敗北したため、ねじれ国会となった。

 民主党は、連立相手を探さないと参院で法案が通らなくなる。そこで、みんなの党や公明党にラブコールを送っているが、菅総理では簡単ではなさそうだ。
それは、菅総理が公明党を「シロアリ」呼ばわりしていたからだ。

 今回の参院選特番で話題となったのが、ジャーナリスト池上彰を起用したテレビ東京の「TXN参院選特番」だ。池上彰氏は、テレビでも売れっ子、書店にいけば本がたくさん並んでいる。僕も買って読んだ。内容は、分かりやすい。

 池上彰氏は参院選特番で、NHKや他の民放各局がなかなか触れない公明党と創価学会の関係に切り込み、公明党の山口那津男代表を「創価学会員の皆さんが菅さんを嫌っているから連立組まないんですよね?」と挑発した。

 山口代表へのインタビュー直前は、公明党候補の街頭演説の聴衆に、番組スタッフが『学会員の方ですか』と聞く、すると『はい。50年以上やっています』との回答。 

 学会の「菅嫌い」は有名で、菅総理も先の衆院選の街頭演説で「自民党が政権を離さなかったのは、公明党、創価学会の力。私も“仏敵”と言われた」と発言している。


 また、菅総理は、『文藝春秋』(2004年4月号)で、自民党と公明党の連立政権を「自公は連立でなく融合した状況で、融合政党だ」と述べ、さらに「公明党は宗教政党だ」、「自民党はシロアリに蝕まれた家のごとく、崩壊を余儀なくされるだろう」と公明党を「シロアリ」呼ばわりしていた。

 こうした、菅総理の発言を公明党支持者は忘れない。
 菅・民主党政権のままでは公明党との連立はうまくいかないようだ。

 と書いたら、ブログ読者から2007年参院選時の仙谷由人(現官房長官)の公明党批判が届きました。以下、掲載します。

徳島新聞の2007年7月1日の記事

 一方、民主の中谷陣営は自公選挙協力を痛烈に批判する。今月八日、徳島駅前で街頭演説した仙谷由人代議士は「公明党という中途半端ないんちきな政党がいる。何が平和の党だ。何が福祉の党だ。どこかから命令が下りたら三日間で五万票が動く。こんなでたらめな民主主義があるか」。

――と仙谷氏は、公明党を「いんちきな政党」呼ばわりしてました。



 次に、池上彰氏は「TXN参院選特番」で、開票早々に東京選挙区で当選を決めた民主党の蓮舫行政刷新担当相に、民主党が参院で第二党に転落したことと、蓮舫氏の事業仕分けでの名言を掛けて「一番じゃないとダメなんですか?の通り二番になりましたね」と言い放ち、「ムッ」とさせた。


 期待を裏切らなかった池上彰の選挙特番への評価は高い。

shige_tamura at 10:39│Comments(7)TrackBack(0)clip!菅直人 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by 6-4-3   2010年07月15日 10:50
いつも、貴重な記事の提供ありがとうございます。
地元ではTV東京がネットされていないので
件の放送を観る事は出来なかったのですが
番組、放送局によってスタンスを変える
池上氏(仕方ないのかも知れませんが)
私は一切信用しません。TVは監視対象としてしか
観られなくなりました。
酷い嘘が多過ぎます。
2. Posted by サラリーマン   2010年07月15日 12:03
2 ねじれ国会は大歓迎です。実現して欲しい政策はせいぜいみんなの党が主張する公務員制度改正くらいなもの。郵政再国営化、外国人参政権、夫婦別姓、韓国戦後個別補償等悪法案を阻止できたことは大きい。
3. Posted by zzz   2010年07月15日 14:39
2007年参院選時の仙谷由人(現官房長官)の公明党批判を載せます。

徳島新聞の2007年7月1日の記事
http://www.topics.or.jp/election/2007/07/11852605301.html
>一方、民主の中谷陣営は自公選挙協力を痛烈に批判する。今月八日、徳島駅前で街頭演説した仙谷由人代議士は「公明党という中途半端ないんちきな政党がいる。何が平和の党だ。何が福祉の党だ。どこかから命令が下りたら三日間で五万票が動く。こんなでたらめな民主主義があるか」。

公明党は「いんちきな政党」呼ばわりする内閣の官房長官と組むのでしょうか(笑)。
4. Posted by 一日本人   2010年07月15日 14:50
3 池上氏は、さりげなく嘘を混ぜたりするので、要注意です。釈迦に説法かもしれませんが…。件の選挙番組内でも、民主党の支持団体である統一教会や自治労については触れていなかったと聞いてます(日教組には少し触れた?)。
池上氏は基本、親中、親韓ですね…。
5. Posted by ごんた   2010年07月15日 18:58
9月以降にみみ公最狂連立政権ができる気がします
輿石の所でもバーターしたそうですし
小沢が動くと日本にとってろくな事が起きないなぁ・・・
7. Posted by みるる   2010年07月16日 09:46
5 http://sankei.jp.msn.com/politics/policy/100716/plc1007160309002-n1.htm
民主党に信用できる人なんて今いないと思っています

まともかなと思えば、小沢が押さえつけ
ゆうぱっく遅配はまだまだ続くかもしれません
ゆうぱっくゴタゴタのしわ寄せが今クロネコや佐川やカンガルー等にも影響しています
ニュースにはなっていないのですが
ゆうぱっくは遅いと言うニュースを受けてクロネコや佐川や他の業者へ回す人が急増しました
なので当分はゴタゴタします
当方のメール便も遅れが出ています
また知り合いと言うかスーパーなんですが、予定より遅れて在庫不足になって困っています
腐らない物なら良いのですが食品関係は困ってるんです
8. Posted by デコポン   2010年07月16日 10:06
TV放送も以前に増して醜いものになっており、見るものでなく監視するものと思っています。

NHKを出た池上も以前は「週刊こどもニュ−ス」で脱北者について、北朝鮮の在日の造語である強制連行を持ち出してデタラメなことを言っていました。TV局も最近は韓国の大学教授や在日の文化人の出演が目立ちます。
そういえば、ジャ−ナリストの桜井よしこさんが出なくなった。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
ランキング一覧

人気blogランキング

人気blogランキングに参加しました。
応援よろしくお願いします。
月別アーカイブ
最新コメント