2010年04月26日

沖縄「県内反対」9万人大会

 昨日(25日)、開催された沖縄の米軍普天間飛行場(沖縄県宜野湾市)の国外・県外移設を求める県民大会には9万人が集まった。
 9万人とはすごい数です。95年の米兵による少女暴行事件の時の大会(8万5千人)より多かったわけで、沖縄の鳩山政権への怒りは大変なものです。

 なお、沖縄の数字ですが、95年の時も、8万5千人もいないという報道があり、その時に、僕も参加していましたが、すごく多い人という感じはありましたが、正確な数字は発表より少ないと思いました。でも、8万5千が定着しました。
 今度は、9万となるでしょ。確かなことは、今回は沖縄の保守とか革新といった対立がなくなり、鳩山政権への怒りの現れです。

 せっかく、ウチナンチュー(沖縄)とヤマトンチュー(本土)の対立がなくなって良かったと思っていたところ、鳩山・民主党政権の普天間移設のいい加減な対応で、ウチナンチューとヤマトンチューの不信・対立が大きくなったのが悔やまれます。


 大会の模様は、(4月25日17時27分配信 毎日新聞)(2010年4月25日22時37分 読売新聞)を掲載します。


 普天間移設 沖縄の意思は「県外」 県民大会に9万人(毎日新聞)


 米軍普天間飛行場(沖縄県宜野湾市)の国外・県外移設を求める県民大会(実行委主催)が25日、同県読谷村の運動広場であり、主催者発表で約9万人が参加した。超党派の普天間移設の大会は初めてで、仲井真弘多知事も初参加。「県外」を求める沖縄ぐるみの強固な意思を改めて政府に突き付け、県内移設を断固拒否する姿勢を示した。

 政府の検討過程の中で、キャンプ・シュワブ陸上部(名護市)案やホワイトビーチ(うるま市)沖合案という県内移設案が浮上。自公政権時に日米で合意したシュワブ沿岸部の現行計画を模索する動きが政府にもあり、沖縄は強く反発している。

 普天間移設の県民大会に初参加した仲井真知事は「普天間の固定化は絶対容認できず、政府は責任ある解決策を示してほしい。鳩山政権は公約に沿ってネバーギブアップ、しっかりやってもらいたい」と政府に注文。そのうえで「全国の皆さん一人一人の安全保障が沖縄につながっている。どうか基地負担の軽減にお力を、手を差し伸べていただきますようお願い申します」と訴えた。

 また、1月の市長選で移設反対を訴え当選した名護市の稲嶺進市長は「新基地建設ノー、県内移設ノーの不退転の決意でやっていく」と言い切り、県内移設を強く拒絶した。

 普天間を抱える宜野湾市の伊波洋一市長は「国内で代替移設先を探すのでなく、政府はテニアンやハワイへの撤退を米国に要求すべきだ」と国外移設を強く主張した。

 大会は「生命・財産・生活環境を守る」として「普天間を早期に閉鎖・返還し、県内移設を断念して国外・県外に移設することを強く求める」とする決議を採択した。【井本義親】


沖縄の負担軽減を…県内移設反対9万人集会
(2010年4月25日22時37分 読売新聞)


 沖縄県の米軍普天間飛行場の県内移設に反対し、国外・県外への移設を求める大規模な県民大会が25日、同県読谷村(よみたんそん)で開かれ、主催者発表で約9万人が参加した。

 仲井真弘多(ひろかず)県知事も出席し、鳩山政権に対し、「公約通り、責任ある解決策を示さないといけない。ネバー・ギブアップ、しっかりやってもらいたい」と求めた。米軍キャンプ・シュワブ沿岸部(同県名護市辺野古)に移設する現行計画を容認する仲井真氏も出席した大会で、県内移設に反対する強い姿勢が示されたことで、鳩山首相が目指す「5月末決着」は一層困難な情勢となった。

 仲井真氏の発言は、首相が昨年の衆院選で同飛行場の移設先を「最低でも県外」と訴えたことが念頭にあると見られるが、「県内移設反対」とは明言しなかった。仲井真氏は「普天間の固定化は絶対に許してはならない」と強調し、同飛行場の危険性除去と、沖縄の基地負担軽減も求めた。

 名護市の稲嶺進市長は、政府内で現行計画の修正案が浮上していることについて、「場当たり的なやり方で、県民を愚弄(ぐろう)するものだ」と厳しく批判した。

 普天間問題で超党派の県民大会が開かれるのは、初めて。仲井真氏と県内全41市町村の首長(代理2人)、民主、自民、公明、共産、社民各党の国会議員らも参加し、同飛行場の早期閉鎖・返還と国外・県外移設を求める決議を採択した。共産党は志位委員長、社民党は重野幹事長が出席した。

 社民党党首の福島消費者相は25日夜、都内で開かれた県内移設に反対する集会で、「私は昨年12月、辺野古の沿岸部に基地をつくる決定を内閣がした場合には、重大な決意をしなければならないと述べた」と強調。今後も、連立離脱も辞さない姿勢で県外移設を主張していく考えを示した。

shige_tamura at 09:47│Comments(5)TrackBack(0)clip!安保・防衛政策 

トラックバックURL

この記事へのコメント

3. Posted by なお   2010年04月26日 18:10
何で目の前でウソの数字が発表されているのに、
>今度は、9万となるでしょ。
と追認するんですか?
産経新聞の1面をみたらとても9万なんていません。
テレビの上空からの映像では両端はガラガラですよ。
4. Posted by みるる   2010年04月26日 18:15
在日特権とは違法なものでしょうか。解消するには地方公共団体、その議会議員
の考えを変えれば良いのでしょうか。
小沢一郎

小沢一郎氏に在日手当てとか在日特権は多くの国民が知らない話です日本人で無い人にこんなにたくさんの税金を払ってる事を知らなかった廃止してくださいとメールしたらこんな返事が着ました。在日特権を無くすのは国会議員の役目だと思いますけど
6. Posted by サラリーマン   2010年04月27日 07:57
2 鳩山総理は自ら国民沖縄県民間の絆をズタズタにしてしまいました。自民党が基地移転のバーターとして沖縄北部開発をしてきた費用も無駄にしてしまった。平成の脱税王が政治を語る資格なしです。検察庁国税庁はこれから、脱税の取り扱いをどうしていくのだろうか?
7. Posted by とおる   2010年04月27日 08:31
http://blog.goo.ne.jp/taezaki160925
には、「県警に情報網を持つ知人の話によると、沖縄県警分析では12,000人(おまけで18,000人)との事。」と載っています。
8. Posted by みるる   2010年04月27日 09:42
実際は参加者は3万人と言う話もあります
また地元ではなく沖縄県外参加者の方が多いとかも聞きます前回も2万人でしたが殆ど県外参加者でした。沖縄に何故米軍が必要なのか、それをちゃんと説明して欲しいと思います。韓国も台湾も多くのアジア国民は沖縄に米軍ありきでアジア平和維持できると移転に反対しています。過去に小学校移転とか住民移転持ち上がっているのに猛烈な左翼の反対受けて中止になったとも聞いています。
米軍全てが悪いわけじゃないと思います。
現沖縄知事も県外移転に迷いが出ているとも
本当に移転して良いのかどうか迷い
http://sankei.jp.msn.com/politics/policy/100426/plc1004260005000-n1.htm移転すれば沖縄は中国に売却される危険あります民主党裏マニフェストで暴露しています

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
ランキング一覧

人気blogランキング

人気blogランキングに参加しました。
応援よろしくお願いします。
月別アーカイブ
最新コメント