2010年03月30日

鳩山首相・言葉が軽くて無責任

 鳩山首相は、自分の秘書が逮捕・起訴されたのに辞めない。

 かつて、2002年2月 元秘書が脱税事件で逮捕された加藤紘一自民党元幹事長について、鳩山首相は「もし、鳩山由紀夫の秘書が同じことを行っていたとすれば、私はすぐに国民の皆さんに謝罪を申し上げて、離党ではありません、国会議員のバッジをはずします。正直言って、普通の考え方だと思っています。」「秘書の犯した罪は国会議員の犯した罪、よって議員辞職しろ」と言ったのです。

 衆院選前の麻生首相との党首討論では、麻生首相が「マニフュストは財源の問題でできないのでは」というと、鳩山氏は「できます。出来なかったら政権の座から降りる」といった。
 今回の予算は財源の確保ができないからガソリン税の暫定税率を引き下げなかったのでした。どうして、政権の座から降りないの?

 普天間移設問題も選挙前に「県外」といって沖縄県民を喜ばせ、それができず沖縄県民は鳩山政権に反発している。
 そして、鳩山首相の発言がまたも迷走。
 26日の記者会見で「3月末までに政府案を一本化したい」といい、29日夕記者団に「今月中でなければならないと法的に決まったわけではない」と一転、軌道修正。
 岡田外相も28日「『3月末』という期限はわからない。ニュアンスが違うこともある」と。
 鳩山首相は「言葉が軽くて無責任」。こんなにいい加減で、信頼できない指導者は見たことない。
 母から多額の子ども手当てをもらっていて、「知らなかった」との言いわけも可笑しい。


NHKニュース「今月中 決まってない」
(3月29日 23時2分)

 鳩山総理大臣は、記者団に対し、沖縄のアメリカ軍普天間基地の移設問題で、みずからが今月中にまとめるとしてきた政府案について「『今月中でなければならない』と法的に決まっているわけではない」などと述べました。

 普天間基地の移設問題をめぐっては、現在、ワシントンを訪れている岡田外務大臣が、当面は、複数の移設先の政府案を基にアメリカ側などと協議を進めていく考えを示しています。この岡田大臣の発言について鳩山総理大臣は「いろいろな選択肢の中から、当然、最終的には一つにして交渉をまとめていく。ただ、アメリカや国内で交渉していくなかで、いくつかの案が最初はあることは、当然かもしれない」と述べ、政府案を一つにまとめるとしてきたみずからの発言を修正し、最初の政府案には複数の選択肢が含まれるという認識を示しました。

 さらに鳩山総理大臣は、記者団が「今月中に政府案を一つにまとめるという方針で変わりはないのか」とただしたのに対し、「いつまでに全部やらなければならないという話ではない。ただ、大体のスケジュールで言えば、決着させるまでに残り2ヶ月余りなので、そろそろしっかりした政府案をまとめて交渉を成立させていきたい。

『今月中でなければならない』と法的に決まっているわけではない」と、述べました。政府案の取りまとめの期限をめぐって、鳩山総理大臣は、今月24日、記者団に対して「今月いっぱいには、政府案をまとめることを約束する」と述べていました。

 鳩山総理大臣の発言について自民党の大島幹事長は、記者団に対し、「鳩山総理大臣は、今月末には、政府としての考えをまとめ、交渉すると言い切ったじゃないか。 それを、きょうになって、『法的には決まっていない』と言うのは、『またか』と笑わざるをえない。鳩山総理大臣は、いつも、きのうの発言と、きょうの発言の内容が違っており、それを奇弁を使って、言い訳をしている。総理大臣をお辞めになったほうがよい」と述べました。

shige_tamura at 10:28│Comments(2)TrackBack(0)clip!鳩山由紀夫 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by 高峰康修   2010年03月30日 12:57
小学生や幼稚園児が喧嘩した時に「そんなこと法律で決まってないもん」などと言うけれど、まさかそれを一国の首相の口から聞くことになろうとは夢にも思いませんでした。この腹立たしさ、情けなさは、一生忘れられないでしょう。鳩山氏には一刻も早くお辞めいただきたい。
2. Posted by サラリーマン   2010年03月30日 13:40
2 テレビ中継の日に下記戦略で鳩山総理を攻め立てればいかがでしょう。加糖紘一氏が「私に何かいうことないですか?」麻生氏が「マニフェストを実行できなかったらどうするでしか?」沖縄県知事が「基地は県外だと県民に約束されましたがどうしますか」等短時間で今問題になっていることを並べて、最後枡添さんが「あなた一国の総理として恥ずかしいでしょ。子供店長だって親からお小遣いもらったら憶えてますよ。自分の財布を管理できない人が国の財政なんて管理できっこないでしょ」

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
ランキング一覧

人気blogランキング

人気blogランキングに参加しました。
応援よろしくお願いします。
月別アーカイブ
最新コメント