2010年03月16日

民主党を利する鳩山邦夫議員離党と新党騒動

 鳩山邦夫議員が離党したことで、昨日から今日とテレビ・新聞はフィバーしている。
 それもそのはず、でないと鳩山政権6ヵ月特集で、民主党批判でテレビ・新聞を埋め尽くされることになるからだ。今朝の朝日新聞は、それに焦点を当て世論調査を実施、内閣支持率下落32%と報じている。

 
 マスコミは、鳩山邦夫議員が坂本龍馬で、与謝野馨氏と舛添要一氏が薩長だと報じている。ちょっとまって欲しい。鳩山邦夫氏は、「今の政権は社会主義的な色彩が強い。強力な野党として頑張るのがいい」と新党結成の考え方を示した。
 ということは、今の徳川幕府(旧体質)を民主党と考えているようだ。だから「薩長連合ができれば最高。接着剤的役割ができればいい。与謝野さん、舛添さんが代表になって私が支えれば十分だ」と言う。でも、薩摩の西郷と大久保を脱藩させて、自民党の力を弱めて、どうなるの?と言いたい。

 今は、民主党を打倒するために、保守の大同団結が必要なのだ。
自民党・みんなの党・真正保守といったところが、打倒・民主党で一致協力しなければならないのだ。それが、自民党がだめで、新党、新党・・・といっていたら、結果は、保守の分裂で、民主党の受け皿がなくなり、仕方なく国民はしぶしぶ民主党支持となる。


 参院選直前に新党ができで、選挙がまともに戦えない。
新党ができれば、テレビ討論会に参加できマスコミで取り上げられる。しかし、実際は、時間の関係で、参院選挙ではまともな候補者を数多く立てることは不可能だ。
マスコミ報道で、国民の関心は、民主党から新党へと移る。が、候補者はいないといったことになる。その結果、民主党の勝利となる。

 なぜ、自民党は民主党に敗北したのか。
 すべては、平成15年7月の民主党(菅代表)と自由党(小沢党首)の合併から始まる。それまでは、「自民党・公明党」対「民主党、自由党、社民党、共産党」といった構図だった。

 小選挙では、野党が複数あると与党は安泰である。それが、民主党と自由党の合併、社民・国民新・共産の協力によって、今回、自民党政権からの政権交代となった。


 だから、民主党を打倒するためには、自民党が分裂して新党ができることが最も愚策なのだ。
 選挙は、簡単な算数で、1人区では、民主党相手に保守票が自民党、みんなの党、新党と割れたら民主党の勝ちとなる。

 したがって、鳩山邦夫氏の新党騒動は、結果的には、自民党にダメージを与え、兄由紀夫首相及び民主党の窮地を救うことになる。

shige_tamura at 08:03│Comments(4)TrackBack(0)clip!自由民主党 | 民主党

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by hhh   2010年03月16日 09:56
二大政党に収斂されると、二大政党の反執行部は中々権力に食い込むことが難しくなるんだよね・・・執行部の失態に乗じて執行部に入ることになる。

審議拒否戦術と民主ペース審議など今の執行部にはまずさもあるし、人事刷新を主張するのもいいけれど、両院議員総会でも開いて役員解任決議を出して可決という手法をとるべきと思う。それができずに、新党で自民党を凌駕する政党を結党できなければ、今の執行部体制に甘んじて政策立案をするしかありません。ちなみに新党構想でいえば、2010年参院選前に自民党を凌駕する反民主党を作ることは非現実的でしょう。

自民党の歴史で党内の正規手続きで執行部の続投が阻止されたのは福田総裁時に1978年総裁選で大平氏に負けた時だけなんだよね・・・それだけ、反執行部が執行部を下ろすのは難しいし、6ヶ月もしないまま党役員改造させられると総裁の影響力も低下してしまう。
2. Posted by 平リーマン   2010年03月16日 10:03
邦夫氏の意図がわかりません。

自民党分裂を主導し、民主党を利するか、
さては保身にしか見えないのです。

真田家の真似は無理とも思います。
昌幸氏ほどの器量は見えませんし。
3. Posted by ゆり   2010年03月17日 01:23
>したがって、鳩山邦夫氏の新党騒動は、結果的>には、自民党にダメージを与え、兄由紀夫首相>及び民主党の窮地を救うことになる。


鳩山兄弟は政党が違うにも関わらず以前、郵政民営化見直しでも一致した考えを表明しました。一見仲悪そうに「みせて」実は「とっても」仲良し兄弟です。今回の行動が由紀夫氏の窮地を救うとおしゃってましたが、そう言えば…テレビで見ていて邦夫氏が「兄弟ですからね」と言ってるのを聞きました。どういう意味かわからなかったのですが、新党を作り離党したのは邦夫氏の「窮地を救うため」そういう意味だったんですね。なるほどねー!って感じです。でも兄弟仲がいいことは本来イイことですが国民にとってはイイこととは思えませんね。

5. Posted by june   2010年03月17日 08:22
「子供手当の海外流出」動画があがっています。

【子ども手当】日本人逆差別、密かに進められる移民促進政策[桜H22/3/15]
http://www.youtube.com/watch?v=U8-6sDWi9h4&feature=player_embedded
異常な子供手当の海外流出についてのテレビ出演動画、掲載!
http://kosakaeiji.seesaa.net/article/143834769.html


この番組の前の時間帯に放送された「チャンネル桜」本放送のゲストでノンフィクション
作家・関岡英之さんの中国人移民急増の解説が極めて深刻で衝撃的でした。

【関岡英之】「内なる脅威」と化した中国の日本侵蝕[桜H22/3/16]
http://www.youtube.com/watch?v=28r6CNukdzI&feature=video_response

【この動画をみて】 (21分36秒くらいから)
 外国人参政権と(中国人)移民問題、地方分権(地域主権)を絡めて考えるべきと
指摘されていました。確かに合わせて考えてみると深刻度が一気に上がりますね。

 それと(メンタリティは中国人のままの)中国系帰化人が日本の裁判官や警察官
になって、日本人が裁かれるという悪夢(理論的には現時点でも可能だそうです)の
ような話も続けて紹介されています。

「内なる脅威」がすぐそこまで忍び寄ってきていることを実感させられます。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
ランキング一覧

人気blogランキング

人気blogランキングに参加しました。
応援よろしくお願いします。
月別アーカイブ
最新コメント