2010年02月04日

昨日の僕のツイッター

1.岡田外相の「普天間継続発言」を鳩山首相は、「そもそもの発端が普天間の移設にあるわけだから、それが最終的にまた戻ってきたという話では答えにならない」と不快感をにじませた。平野官房長官は「戻ることは想定していない。論理矛盾だ」。社民党重野幹事長「内閣で不一致の状況があるのは問題だ」。


2.政治主導というが、共産党の志位委員長が「鳩山首相の答弁は接続語を含め、同じ答弁(かつての麻生首相と同じ)が返ってきたので驚いた。同じ官僚が書いているなと思った」だって。これが実態ですね。


3.今、防衛省OBから電話がありました。日本の防衛が心配だと。「もし、日米安保がなくなったら防衛費はGDPの4%となり、一般会計予算も0.8%が25〜30%となる。これに日本経済は耐えれるのか」「フイリピンは米軍に戻ってといっても、もう戻らない」「一度失ったら元には戻らない」と。


4.米アカデミー賞の候補作品が発表されましたが、「アバダー」も候補に選ばれましたが、最後はこれで決まるでしょう。昨年観ましたが良い映画でした。


5.菅財務大臣は「従来型の公共事業中心でも市場万能主義でもない、新たな『第3の道』、介護や観光などで需要につながるモノを押しだす」というが、それで本当にうまくいけばよいのですがね?資源のない日本は、知恵と工夫でもの作りとサービス産業で、どう新規需要をどう生み出すか大事だと思います。


6.僕のブログに、午前中の参議院本会議の自民党岡田直樹参議院議員代表質問の全文を掲載しました。良いですよ!http://tamtam.livedoor.biz/


7.2月1日発表の米国防省のQDRに「昨年は米軍と自衛隊の写真だったが、今年は韓国になっている」とヒゲの隊長こと佐藤正久参議院議員が言ってました。


8.お昼の会議で世耕弘成議員に「先生はツイッター、フォローされているはいくつですか」と質問したら「1万2000」とのことでした。すごいですね。僕は、今、「1110」です。頑張ります。


9.僕のブログに、米国防省から発表されたばかりの「4年ごとの米国防戦略見直し(QDR)」福山隆氏の寸評を掲載。福山氏は、1993年、連隊長として地下鉄サリン事件に対応。陸将。ハーバード大学アジアセンター上級客員研究員も。http://tamtam.livedoor.biz/


10.僕のブログに、出版社から御礼のメールがきましたよ。「あさ出版の木内と申します。前回に続き、「日本でいちばん大切にしたい会社2」も紹介していただき、ありがとうございました。今回も公式ブログにてお礼の記事を書きました。動画もご用意していますので、どうぞご覧くださいませ。」でした。


11.今朝、山本一太参議院議員とツイッターについて話しました。「先生はフォローされているがいくつですか」と僕が聞くと「2万で、まだ少ないね。ブログは60万」「この前、たむたむさん(僕のツイッター)に返したよ」と言ってました。でも、すごいですね。行動力と継続性はと。

shige_tamura at 13:01│Comments(0)TrackBack(0)clip!ツイッター 

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
ランキング一覧

人気blogランキング

人気blogランキングに参加しました。
応援よろしくお願いします。
月別アーカイブ
最新コメント