2010年01月29日

今日(29日)の僕のツイッター

1、<学生アンケート>鳩山内閣支持率21%(14時29分配信 毎日新聞)NPO法人「ドットジェイピー」(本部・東京都港区)が全国の大学生らに行ったキャンパスアンケートで、鳩山内閣を支持する学生が21%にとどまることが分かった。不支持は34%で、支持を大きく上回っている。

2、子ども手当」を支持しない主婦、4割強…オリコン調べ◆調査対象:女性500人会員の30代、40代、50代の既婚女性で、小学生・中学生の子どもがいる保護者) 貰いたい盛りの保護者のみが対象で「支持しない」が40%、 国民全体に問うたら「支持しない」は70%ぐらいにのぼるはず。

3、鳩山演説の特徴は、最高に長い演説時間でした。中身は・・・・・・・・・・

4、鳩山演説「いのち」の連呼、なんと24回でした。多くいえば「いのち」が守れるのか。憲法9条を連呼すれば、平和が守れる!と同じ、なんと空虚な発想か。また、「本年は地域主権革命元年」だって、これは外国人地方参政権でやるのか。日本及び国家を大事にしない「新しい公共」は有り得ない。

5、小沢氏「父は遺産残さなかった」と27年前の新聞記事で語っていた。1983年1月の産経新聞の書評欄で『西郷隆盛』について、そこで「私の亡父も票田こそ残してくれたが、遺産はなかった」と述べていたと。

6、鳩山演説、インドのガンジーを例に出した。鳩山首相と精神的には真反対の人ですよ。ガンジーは富を残さなかったですよ。「7つの社会的大罪」の「理念なき政治」「労働なき富」「良心なき快楽」「人格なき教育」「道徳なき商業」・・これって全て鳩山首相の事ではないか。笑っちゃいます。有言不実行。

7、鳩山演説「世界のいのちを守りたい」「地球のいのちを守りたい」それもいいが、あなたは日本の総理でしょう。あなたは「日本には孤独死が多い」と言っているでしょ。まず、日本人のいのちを大切にすべきです。

8、鳩山演説、「若い夫婦が、経済的な負担を思い、子どもを持つことをあきらめてしまう・・・・・」そんなこと月1500万円の子ども手当てをもらっている人に分かるもんか。

9、鳩山首相が施政方針演説が始まる。インドのことも話すと、ツイッターで書いています。是非、テレビで見てください。そうすれは、鳩山首相の演説内容のいい加減さ、空虚さが理解できます。

10、米国の「ジャパンナッシング」。岡崎久彦氏は「クリントン国務長官がホノルルで『これから米国はアジアに向かう』と演説。米国とASEANの首脳会談があり、2回目はハノイでやる。日本には連絡がない。岡田外相は『東アジア共同体に米国は入れない』と言ったが、中国は『米国は入れるべきだ』と。

11、僕の出身の新潟日報を見ていたら、24日投開票の五泉市長選挙で推薦した候補が敗れた民主党県連との報道がありました。敗因は、「(小沢氏をめぐる事件があったことで)神風が吹いた。民主系候補の逆風になった」「民主党の支持率が下がる中、戦いにくかった」といった声。民主への追い風が止んだ。

12、マスコミでは、「鳩山首相の5月退陣説が民主党内を駆け巡っている」との報道、決定打は普天間移設問題だって。一刻も早く辞めて、政権交代しないと日本の壊れ方が酷くなる。

13、 民主党の議員事務所ポストに「これを読めば石川議員逮捕の背景が分かります!」と書かれた森裕子参院議員(ハイヒールで机に上った人物で有名)のメモと検察を批判した『日刊ゲンダイ』のコピーの束が投げ込まれた(今朝の産経)って、本当におかしいね。それをもとに選挙区で演説するのですかね。

14、『週刊ポスト』で報じられた、小沢幹事長が平成17年11月、沖縄県宜野座村で約5200平方メートルの土地を購入していたことが、登記簿や衆院の資産等報告書で分かったと、今朝の産経新聞一面で「小沢氏、沖縄に土地 辺野古から9キロ投機か」との見出し。まったく故田中角栄そっくりですね。

15、外国人参政権は憲法違反だ(百地章日大教授)の講演要旨を僕のブログhttp://tamtam.livedoor.biz/に掲載しました。これは分かりやすく、なぜ外国人参政権がいけないかがよく理解できます、是非ご覧ください。

16、オバマ大統領の27日の一般教書演説。日本のことはあるかな?と思っていたら。中国、韓国、インドが登場して日本はなかった。その上、日本に新幹線があるのに「世界最速の鉄道を持つのが、欧州や中国でなければならない理由はない」だって。やっぱり鳩山首相がオバマ大統領に「礼を失した」からだね。

17、 今朝の毎日新聞一面は、「小沢氏団体から13億円、04〜05年 陸山会不記載」という記事が大きく出ていました。本当にいろいろありますね。

18、 今朝の読売新聞に「国会崩壊」と書かれました。亀井大臣の閣僚席からの強烈なヤジ、前原大臣の質問者に反論しようと閣僚席を飛び出し、執拗(しつよう)に発言を要求した、冷静さに欠ける行動などです。今まで人を批判ばかりしてきたので、自分が批判されるとキレるのでしょうね。良くない態度です。
(日経は、学級崩壊だって)

19、 昨日の予算委で世耕弘成議員が鳩山首相の幸夫人が宝飾関係の「日本ジュエリーベストドレッサー賞」を受賞したことで「政治資金だけでなく所得税の疑惑がある中でこうした賞を受けるべきか」と批判してました。庶民が鳩山不況で困っているときに、一晩で夫婦で、寿司屋をはしごしたり、おかしいです。

20、 フォローされいいるが800を超えました。心から感謝します。

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by piku   2010年01月29日 15:26
鳩山氏の施政方針演説全部聞きました。拷問でした(笑)
……日本国民不在の単なる演説でしたね。施政方針がどこにもなく、アジアと地球の命を守る宣言、国を売り飛ばしていきます宣言にしか日本国民の私には聞こえませんでした。
アジアからの観光客を3500万人受け入れ、これまたアジアの学生10万人受け入れ…日本国民の繁栄にどうつながるのか全くわかりません。
耐震工事費用や地域医療再生費などを削減しておきながら「命」を連呼する姿には本当に怒りを覚えました。
日本の起源は朝鮮半島から始まったと思わせてしまうような発言…それらに拍手喝采の民主党議員達…
「絶望」以外の言葉は浮かびません。
本当に日本の「終わりの始まり」を見た気がしました。「あきらめたら終わり」とは思っていますがさすがに今は脱力です。
現実逃避かもしれませんが麻生前総理の施政方針演説を動画サイトで見て心を静めました。政治に無関心でも安心安全に暮らせてた1年前に戻りたいです。


2. Posted by tova   2010年01月30日 00:33
西田議員の国会質問素晴らしかったです。
モラルを問う、最後の質問には感動しました。
自民党の若手は有望な方が多いですね。
西田議員はしばらくの間警護を付けたほうがいいのではないでしょうか?
といいますのは鳩山・小沢問題を追及するようになってからかなり脅迫を受けているそうなので、非常に心配です。ご自身も「もし事故にあったり私の家族が巻き込まれたり、変な死に方を したら、なにかあったと思ってほしい」と発言されておられます。民主党はまともな政党ではありませんので警戒されたほうが宜しいかと・・・。脅迫で追求を逃れようとするとは本当に許し難いことです。
3. Posted by      2010年01月31日 08:44
3 鳩山首相のガンジーネタの演説、実は起草日前日の韓国大統領のインドでの演説にそっくり(パクリ?)なのをご存じでしたか?

インドの最大祝日「主賓」となった李明博大統領
http://japanese.joins.com/article/article.php?aid=125602&servcode=200&sectcode=200

(一部抜粋)

李大統領は25日夜、パーティル大統領主催の国賓夕食会で「若いときから最も尊敬してきたガンジーの国を訪問できてうれしい」と述べた。青瓦台ホームページ「尊敬する人物」欄にガンジーが掲載されていることも取り上げた。青瓦台の話では、李大統領は訪問に先立って開かれた内部会議でもガンジーが主唱した「社会7大悪」をよく取り上げていたという。

ガンジーの7大悪は
▽原則のない政治
▽道徳性のない商取引行為
▽労働が欠けた富
▽個性を尊重しない教育
▽人間性が消えた科学
▽良心がない快楽
▽犠牲のない信仰−−だ。

李大統領はこのうち「道徳性のない商取引行為」に対し「金融危機と関連し、世界経済に示唆する点が大きい」と述べたという。
パーティル大統領は国賓夕食会で「2000年前、インドの阿踰陀国の王女が駕洛国(任那加羅)の始祖である金首露(キム・スロ)王と婚姻した縁をきっかけに両国は長年の交流の伝統を持っている」と述べた。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
ランキング一覧

人気blogランキング

人気blogランキングに参加しました。
応援よろしくお願いします。
月別アーカイブ
最新コメント