2008年12月25日

イラク復興支援派遣輸送航空隊等帰国行事に参加

イラク1イラク











イラク2イラク3











 昨日、航空自衛隊の小牧基地でのイラク復興支援派遣輸送航空隊等帰国行事に参加してきました。
 5年間にわたるイラクの人道復興支援が終了しました。
 一人の犠牲者もなく終了したことは奇跡的なことです。
 これも、自衛隊員が緊張して、日本という国家を背負って頑張ったからだと思います。
 式典では、麻生首相、小泉純一郎元首相、浜田防衛大臣、中曽根外相、石破農水相のほか、中谷元防衛庁長官ら自民党国会議員が参加しました。民主党議員は誰も参加しませんでした。
 式典の最中に、イラクへの派遣では、僕は与党調査団の事務局としてバグダッドやバスラに行くなど報告書を舛添要一議員らと取りまとめたことが思い出されました。

 最後に、イラクに行かれた自衛官の皆様に「本当にご苦労様でした」と申し上げます。

shige_tamura at 13:01│Comments(0)TrackBack(0)clip!安保・防衛政策 

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
ランキング一覧

人気blogランキング

人気blogランキングに参加しました。
応援よろしくお願いします。
月別アーカイブ
最新コメント