2008年09月04日

自民党総裁選挙は、面白くなる

富士福田首相が辞任し、自民党の総裁選挙となったことで、僕のブログも頻繁に更新、忙しくなった。
 そして、注目が集まっている。

 そのために、僕の名前及びブログを名指しで批判する「匿名ブログ」(自分の素姓も明らかにできない人)ものが多くなった。

 彼らは、反自民、親民主の人が多く、代表選をやらない民主党と総裁選挙を行う自民党という構図が気に入らないのだろう。
 「開かれた政党」は自民党。「閉ざされた政党」は民主党だから。

 今朝も、フジテレビの「とくダネ!」のキャスター小倉智明氏(僕の妻がファン)は、昨日に引き続いて、自民党総裁選を批判していた。それで今日は、田中真紀子氏の言葉を引用してまで批判していた。

 「一度、民主党に政権をとらせたら」と軽いノリで政治を考えるマスコミ関係者たちは、自民党の総裁選挙が本当に面白くないのだろう。
 それは、報道せざるを得ないからだ。

 総裁選挙の演説会や討論会は、マスコミのキャスターの影響力が発揮できず、候補者のナマの声と政策の内容がそのまま報道されるからだ。

 与野党の討論は、批判・中傷合戦が多くなり、えげつない。
 それに比べ、自民党の総裁選挙は真面目な建設的な討論が展開される。

 メディアの好きな、「日本は明日にもダメになる。」「もう、どうにもならない。」「悪いのは政府だ、社会だ」「格差はどうにもならない」といった自虐的な報道ができなくなる。
 
 総裁選挙を通じて、国民が感じるのは、「日本及び自民党」の「底力」であろう。
 頑張れば、努力すれば大丈夫、何とかなる。
 総裁選挙を通じて、世界と比較して、日本は今も不満はあるが良い国だし、皆で力を合わせて頑張ろうという意欲が湧いてくるはずだ。

 これから、自民党総裁選挙は、面白くなる。

shige_tamura at 10:18│Comments(0)TrackBack(0)clip!自由民主党 

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
ランキング一覧

人気blogランキング

人気blogランキングに参加しました。
応援よろしくお願いします。
月別アーカイブ
最新コメント