2008年08月29日

民主党・渡辺秀央元郵政相ら3氏の離党の波紋

 民主党から渡辺秀央元郵政相ら3氏が離党し、無所属2名一緒に新党(改革クラブ)を結成した。
 この5名はすべて参議院議員であるのが特徴だ。

 衆院では、与党が3分の2の議席がありながら、参議院で過半数割れのために厳しい国会運営が行われ、法律が通らない状況にある。
 本来であれば、与野党で協議するものだが、民主党は、選挙を意識して何でも反対、対決姿勢を鮮明にしている。

 また、民主党の代表選挙も政策論争をするとボロがでるから止めようと野田佳彦氏も抑え込まれた。
 3氏が離党したのも、こうした民主党の体質に嫌気がさしてのことだろう。

 とすると、これからも離党者がでるのか、これでおしまいなのか。
 「政界一寸先は闇」という言葉があるが、この新党の動向は注目すべきであろう。



民主から新党 自民、切り崩し工作 麻生、二階氏ら接触続け
 以下の記事は(8月29日8時1分配信 産経新聞より)。


 政府・与党は渡辺秀央元郵政相らの新党結成を「大きな政治的な意味合いがある」(町村信孝官房長官)と歓迎している。政府高官は28日、「(離党は)第1弾だといううわさもあるみたいですよ。分かりませんけどね」と述べ、民主党を揺さぶった。

 民主党など野党側の国会での攻勢にさらされてきた自民党は、久々の“朗報”にわいている。「ちょっとした拍子でバランスが崩れると、一気にガタガタといくものだ」(自民党幹部)と、民主党議員の離党の雪崩現象に期待する声もあがっているほどだ。

 政界では、今回の新党劇には自民党側の切り崩し工作があった−とささやかれている。
 自民党の麻生太郎幹事長は、昨年春ころから渡辺氏との接触を続けてきた。幹事長に就任した直後の8月11、12日には、奈良県で開かれたアジア・太平洋議員連盟(APPU)の総会に駆けつけた。
 総会に渡辺氏や大江康弘参院議員ら新党に加わった議員が出席しており、国際会議の場を利用しての接触を試みるためだった。

 さらに、二階俊博経済産業相は、党総務会長時代の3月下旬、都内の日本料理店で、同じ和歌山出身の大江氏や、姫井由美子参院議員らと会談するなど「脈がある」と見た参院議員に秋波を送り続けてきた。

 そうした自民党側の働き掛けで、渡辺氏らは無所属の荒井広幸氏らとともに新党結成の青写真を固めていったようだ。
 麻生氏は新党結成の動きが表面化した28日、周囲に「1年くらいたってから『あのとき歴史は動いた』となるんじゃないか」と語り、ニヤリと笑った。


(追記)
 その後、姫井由美子氏が菅直人氏らに説得されて、民主党からの離党を思いとどまった。
 改革クラブは、渡辺秀央、大江康弘、新井広幸、松下新平の4氏となった。


(追記)(9月5日 スポーツ報知より)
 姫井氏が離党騒動を謝罪 

 民主党の姫井由美子参院議員が4日、岡山市で開かれた連合岡山の会合に出席し、一連の「離党騒動」について「心配をかけて申し訳ない」と陳謝した。

 連合岡山は昨年夏の参院選で姫井氏を支援。姫井氏は「県民の期待に応えられるよう頑張るので、これからもお願いしたい」と訴えた。

 同席した菅直人代表代行は記者団に「1回の謝罪で信頼がすべて回復するわけではないが、そのスタートにはなった」と述べた。

ーというように民主党は、連合(組合)に謝罪するのだから、
 ここでもハッキリしたのは、民主党は、労組に支配された政党ということだ。

shige_tamura at 12:54│Comments(0)TrackBack(0)clip!民主党 

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
ランキング一覧

人気blogランキング

人気blogランキングに参加しました。
応援よろしくお願いします。
月別アーカイブ
最新コメント