2007年02月15日

渋沢栄一

渋沢
今日の『朝日新聞』(夕刊)から「ニッポン 人間記 拝啓 渋沢栄一様」が始まりました。

今の時代、渋沢栄一なのだろう。


村上ファンドの村上世彰氏が逮捕される直前、「金もうけ、悪いことですか」と問いかけた。
渋沢栄一なら「悪くはないが、ルールや倫理に背かないこと」。当たり前だ、と私たちは胸を張っていえるだろうか。


渋沢栄一の理念は、道徳に背かないこと。そして、論語にもある「恕(じょ)」、つまり人への思いやりである。

・・・・などなど。

shige_tamura at 17:06│Comments(0)TrackBack(0)clip!日本論語研究会 

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
ランキング一覧

人気blogランキング

人気blogランキングに参加しました。
応援よろしくお願いします。
月別アーカイブ
最新コメント